折り返し

海の日で祝日なんですが、研修はお休みではありません。

今週の研修が始まりました。2週間の研修だから、前半が終了したことになります。
1週間、いろんな内容の研修を受けてきて、まだまだ理解しきってないのに、また今週新しい知識を詰め込まれるのだと思ったら、ちょっとブルーな気分になってきました。
仕事も溜まってるんだろうなぁ〜、なんて、思っていたら、研修中にかなり大きな揺れを感じました。後から聞いたら、宇都宮も震度3くらいあったらしいんですが、驚いたのは、講師の反応。
教室内がザワザワとなるなか、平然と講義を進めていかれて、「ん?何か?」って、気づいてないのか?
こんなにひどい揺れは普段広島では感じたことがなかったんで、逃げた方がいいかもって思って、「先生、地震が!」と言っても「ああ、そうなの。」って平気で研修を続行されました。
ええっ!関東の人って地震に驚かないの?そんなんで、逃げ遅れたりしないの?ってそれに一番びっくりしました。