9月15日(土)の晩御飯
     

先週習った料理の復習です。というか、あまりに楽チンで見た目が良いメニューだったので、作ってみました。
たまにしか料理しないから、点数を稼いどかないとねっ!
ローストビーフは、固めに出来上がってしまったので、あと何回か作ってコツを掴もうと思います。
上手に作れるようになって、クリスマスのディナーなんかに使えたらって思ってます。

三連休の初めだというのに、直前まで仕事でバタバタしていたので、料理教室しか予定が無いのは寂しいけど、私としては、一番楽しみなイベントになってます。



カルツォーネの中には、モッツァレラチーズとハムとバジルが入ってます。
サラダはルッコラをベースに生のマッシュルームとか胡桃、生ハム、カッテージチーズをトッピングしてます。
料理教室のいいところは、自分だけで作るとしたら、多分使わないような材料でも食べたら意外と合うということを発見できること。自分だったら、どんなに勧められても生のマッシュルームをサラダに入れようとは思わないと思います。
ラタトュイユは、野菜を1センチ角に切るのが大変だった〜。時間があるときにいっぱい作っといて、冷凍しといたらいいかなってかんじでした。鶏肉のピカタは、簡単で美味しかったんで、定番になるかも。




デザートは巨砲のゼリーでした。
巨砲のジュースで作ったゼリーの中に巨砲の実を入れて、別に作った白ワインゼリーをクラッシュして上に載せて出来上がり。
料理の合間に簡単に作れるんだけど、食後のデザートにこんなんが出てきたら、リッチな感じがしますよね。
うちは、夫婦ともお酒を飲むんで、デザートってノリになることは少ないけど、お客さんがきたときには、やってみたいなあ。