今日の料理教室はお弁当でした。海老の天むすなんて初めてつくりましたけど、これは皆にウケそう。みんなに料理を振舞うなんて機会は滅多にないけど、いつか機会があれば作ってあげたいな。でも、うちの旦那は海老が嫌いなんだった・・・。

いっしょに作ったレンコンの梅しそ和え、ほうれん草の胡桃和えはとっても簡単で美味しかったので、こっちも日々の食卓で作っていきたいと思います。
今日のレッスンで勉強になったのは、ナッツとかゴマとかクリームチーズといった油脂分と醤油は相性が良いので、和え物にするのに最適だそう。なるほど〜。これを憶えていれば、色々なアレンジが出来そうだな。

今週は、水曜と金曜に2回も飲みに行ってしまい、それ以外の日はずっと残業していたので、ブログが書けてなかったです。その無理が祟ったみたいで、昨夜から胃と腰が痛い・・・。