今日は残業もなく帰ってこれたので、帰りにスーパーでパパッと材料を買って晩御飯を作り。(普通は毎日作るのか。)
秋だから、秋刀魚とも考えたのですが、焼き魚の気分ではなかったんで、鮭のホイル焼きを作ってみました〜。これって、材料を切ってホイルで巻いて焼くだけなのに、何故か複雑なお味になってくれて、本当便利。
ホイル焼きで使い切れなかった、えのき茸と玉ねぎはザーサイと溶き卵を加えて、片栗粉でとろみをつけて中華風のスープに。仕上げにごま油をたらすと食欲効果大ですよ。
土曜日の料理教室で習った、ほうれん草の胡桃和えは、胡桃をローストしていたら焦がしてしまうという失敗はあったけど、まあ気にしない。
それから、ジャガイモをマカロニを茹でたものに、ずっと前に買って使ってなかった乾燥バジルとガーリックオイルを振り掛けてジェノペーゼっぽく仕上げたものを添えて、炭水化物摂取。
今日は簡単なものばかりで晩御飯だったけど、旦那には好評でした。