仕事帰りに近くのスーパーに晩御飯の材料を買いに行ったら、北海道市をやっていた。
お魚売り場を覗いてみたら、鮭とか筋子とか、なかなか頑張っているかんじ。
ホタテが安かったので、2パック買って、エリンギと一緒にソテーにしました。
ガーリックとバジルを混ぜたオリーブオイルでホタテに下味を付けて、エリンギと一緒にフライパンでソテー。
火にかけてすぐに白ワインをふりかけると、ホタテから旨みの汁がジュワ〜っと溢れだすので、その汁をエリンギにまぶしつけるように火をとおしていきました。
セロリの葉っぱが付け合せ。
ペンネは、茹でたペンネに市販のトマトクリームソースをかけただけの手抜きだけど、結構美味しかったです。
働いていると、こういう市販のものに助けられることが多いです。手作りが理想だけど、そうも言ってられないよなぁ。