今日は料理教室で、おせち料理を作ってきました〜。
スピードおせちというタイトルどおり、お手軽な作り方を伝授してもらいました。
我が家のおせちは、酒の肴になるものが多いので、栗きんとんとかは、いつも作らないけど、習ってみると意外とかんたんで、美味しいから、今年は作ってみようかな。

紅白なますは、うちでも毎年作るけど、盛り付けるときに上からイクラをのっけると、いかにもスペシャルってかんじ。今年は柚釜に入れてみようかな。
筑前煮もお正月用ということで、こんにゃくは手綱に、ニンジンはねじり梅に、レンコンは花切りにする。ああ、今年も年の瀬になったんだなぁと思う瞬間。毎年こんなことをして歳を重ねていくんだな。
レンコンの奉書巻きは、初めて作りましたが、細かい作業で、ちょっと向いてないかも・・・。

お雑煮は関東風で、四角い御餅を入れました。
私がまじめにアクを取らなかったせいか、ずいぶん油が浮いてるな〜(汗)

今日、いっしょに作った人たちと、おせち談義をしていたら、けっこうおせちは買っているという人が多くてびっくり。私は毎年お姑さんと一緒に親戚の分まで作るんだけど、それはそれで、イベントってかんじで楽しいけどなぁ。