今日は、土曜日に出勤した代休でお休み。

以前から胸に痛みがあり、どうも気になるので病院で検査をしてもらったところ、異常なしという結果。やれやれ。でも、病気じゃないから、対処方法も特に無いということで、我慢あるのみ。偏頭痛とか、異常な肩こりとか、「我慢してれば、そのうち収まる」という症状が多い私。いわゆる未病ってやつでしょうか。

検査を済ませて、ホッとしたところで、病院の近くのイタリアンレストランでランチ。お店に入ったら、かなり広い店内がご近所の専業主婦と思われるマダム達で一杯でした。
ここのランチは一番安いパスタランチでも1,500円だけど、殆どの人がもう1つランクの高い2,000円のランチを優雅に時間をかけて、おしゃべりしながら召し上がってました。この人達の旦那さんは今頃何を食べてるんだろ・・・と思うと、人ごとながら切ない気持ちになりました。自分にしたって、毎日、1時間のお昼休憩でお弁当食べて、お化粧直して、昼からの仕事の段取りしてで、この人たちに比べたら味気ない食事をしてるんだなぁ。


今日私が食べたのは、一番安い(←ここ強調!)パスタランチ。
前菜は、ちょこちょこ色んなものが入っていて、すこ〜しだけど、パルマ産の生ハム、豚のリエット、白子のフリッター、ハマチのカルパッチョ、クラムチャウダーなどなど、盛りだくさんで、この値段にしては、頑張ってるかんじがした。
パスタは、白菜とカキをトマトソースで手打ちのタリアテッレで和えたもの。
なんか、具のセレクトが鍋っぽいけど、旬の食材を使ってるってことなのか?
デザートは、牛乳のアイスとチョコレートケーキ、食後の飲み物には、エスプレッソを選びました。
会計もテーブルでしてくれるし、とっても居心地がいいのですが、一人ご飯だった私は食べ終わるとすることがなく、さっさと退散。今度は女の子の友達と来ようと思ったのでした。

このあと、お正月用の食器類を見に、デパートを散策し、案の定無駄なものをいっぱい買い込んで家路に着きました。