おせち料理リハーサルということで、筑前煮を作ってみました。
本当は、紅白なますも作って、柚釜に入れる予定だったけど、夫の帰宅時間に全然間に合わなくて断念。
やっぱりお正月用の飾り切りなんかしてたら、時間が倍かかるわ。出汁をとったり、計量したりが面倒だったり、思うようにならないけど、作りなれればきっと手順良く作れるようになるはず!
きっちり計量したお陰か、今日の味付けは旦那には大好評でした。

筑前煮に時間がかかりずぎたので、あとは手のかからないものばかり。
半熟卵にいくらを載せたものと、かまぼこを手綱に飾り切りしたもの。

あと何回か練習して、サクサク作れるようにならなくっちゃ。

本番では、これに魚やお肉を使ったメニューを作るつもりです。