今日は2週間ぶりの料理教室。楽しみな反面、昨日の忘年会の疲れが残っていたのか、朝起きられず、もうちょっとで遅刻するところでした。

今日のメニューは白身魚のグリルにアボカドディップと温野菜を添えたもの、クラムチャウダーホットパイ、チョコレートフォンディュでした。

家に帰ったら、夫が「お風呂沸かしたから入ったら?」と言ってくれ、昼風呂。でもお風呂の中でもウトウトしてしまう始末。
本能の声に従って、思いっきり昼寝して、夕方起きて、先週末に買っておいた食材の賞味期限が近づいていることに気がつき、ありあわせの材料で夕飯づくり。
冷蔵庫の中にあった野菜を千切りに。千切りって、切ることに集中できて、けっこうストレス解消になって好き♪
 
綺麗に切れたので、撮りました。
千切りに塩を振って、水気を切って、水にさらした玉ねぎスライスとゆで卵と一緒にマカロニサラダの具にします。ハムも入れる予定だったんですが、いつの間にか夫がつまみ食いしていたので、省略。


マカロニサラダ完成〜!
私はあんまりマカロニサラダは作らないんだけど、昭和版のお袋の味なのか、急に食べたくなりました。


これも、冷蔵庫にあったササミで作った、梅肉和え。梅肉チューブがこれでちょうど無くなり、シソの葉も使いきれました。

冷蔵庫の掃除が出来たし、身体も休められたし、まずまずの休日でした。
最近は、昔みたいに、意地でも買い物に出たいとか、あんまり思わなくなり、家でのんびり過ごして満足ってかんじになってきました。