夫の誕生日本番。
早めに帰れたし、昨日外食したから、今日はなしっていうのも何かなと思い、手抜きながらも夫の好物っぽいものを作ってみました。


麻婆豆腐、肉じゃが、サラダ。それと、昨日テイクアウトした焼き鳥弁当の残りを温めて、青いお皿に載せると、バースデーケーキみたい?
それから、夫の好物ではないけれど、簡単に作れる手づくりデザートってことでババロアを作ってみました。
肉じゃがは、玉ねぎが無かったという緊急事態にもかかわらず、今までで一番うまくいったんじゃないかという出来でした。でも、こんな時に限って、目分量で作ってるんだよなぁ。
週末に昆布と鰹節でじっくり出汁をとっておいたのを冷蔵しておいたのが成功の秘訣だったのかなと自分なりに結論づけてみたりして。
こうしてみると、本当に手抜を抜いてるなぁ。でも、夫の一番の好物 ビールをたらふく飲ませたので、満足していたみたいです。