これって、今日の夕飯です。お昼ご飯でもなければ、夜食でもありません。う〜ん、寂しいかんじ。
家には丼がなくて、サラダボウルで代用してるから余計見栄えがしません。いや、昔はあったんですけど、引越しのときに、荷物を少なくしたくて、何かで代用できるものは、捨ててしまったんですよ。持ち物は少ない方が、人生もシンプルに生きられる気がして。

人間ドックでコレステロール値のことを言われたのと、残業で遅くなってしまったので、今日の晩御飯は、お手軽なもので済ませてしましました。一昨日、昆布と鰹節で出汁を取っておいたので、味をつけて、蕎麦を茹で、かまぼこをネギをトッピングしただけで、すぐに晩御飯になりました。


人間ドックにも行ってなくて、残業でもなかった夫は、まるっきり巻き添えでなんすけど、二人で毎日同じ晩御飯を食べてるということは、彼のコレステロールも上がってるかもしれませんから、付き合ってもらいました。

残りのかまぼこは、「いたわさ」にしました。といっても、かまぼこを切っただけ。これに山葵を添えるだけで、料理名をつけちゃった人に感謝です。