クリスマス以来の製菓教室で、カシスのムースを作ってきました。土台と真ん中にチョコレートのスポンジが入っています。甘さ控えめで、柔らかい食感なんで、いくらでも食べられてしまいます。危険!
製菓は細かい作業があって、フラストレーションが溜まるけど、出来上がったときの達成感は大きいですねぇ。
写真も見栄えするし。
写真は、完成品しか撮れないんだけど、作っている過程で、カシスのピュレと泡立てた生クリームをマーブル状に混ぜていくところが、とっても美しかったのでした。
このケーキは夫にも好評で、すぐに無くなってしまいました。
でもねぇ、いつものことながら、ケーキの材料って、手に入りにくいし、少しずつしか使わないし、あんまり家でリピートして作りそうにないんですよね。教室ならではってところでしょうか。

教室の後は、フィットネスに行ったり、ニトリで買い物したり、まつ毛パーマに行ったりとワタクシにしては、超珍しく、アグレッシブに休日を過ごしました。
夫は夜、友達と朝まで飲むんだと言って出かけて行ったので、私も夜は外食しました。
サヨリの一夜干しが美味しかったです。