お昼ごはんに作った、マカロニグラタン。先週習ったラザニアで覚えたホワイトソースが美味しくて、思いっきりホワイトソースを味わいたくて作りました。
ホワイトソースを白く仕上げるポイントは、バターと薄力粉が同量であることだそう。そして、牛乳を入れてトロミをつけるときに、ローリエの葉っぱを入れておくと、良い匂いが付きます。軽く2人前は作ったのですが、グラタンって、やわらかいせいか、いくらでも食べられてしまうんですよね。危険です!半分以上食べた後に、旦那の分まで食べつつあることに気が付きました。気が付かなかったら、2人分平気で食べるところでした(汗)

お昼を片付けて、文芸春秋で今年の芥川賞作品 『乳と卵』を読みました。女ってせんないですねぇ、としか感想が浮かばず、感受性の衰えを感じました。
芥川賞に引き続き、漫画を2〜3冊読んでだら、旦那が帰ってきて、ぼちぼちを晩御飯づくりを始めました。