復帰

2日間休んでいた仕事に今日から復帰しました。

出勤すると、「もう大丈夫なの?」というのが「おはよう」の代わりでした。
私の体調を気遣ってくれるのが7割で、伝染るんじゃないかという心配が3割ってかんじの「大丈夫?」でした。
どっちにしても、大丈夫かどうかなんて分からないんですけどね。
午前中は、熱で少々ぼんやりしていましたが、午後からは本来ペースで仕事ができたかなって思います。
何とか一日を終えて、帰ろうとしていたら、元上司から

「医者には許可もらったんか?」

と痛いところを突かれてしまい、しどろもどろしていたら

「無理して出てきたって、誰も褒めちゃくれん。伝染るとか思われるだけじゃろ。自分の身体は自分で守らにゃ。」

と叱られて、この上司についていた、5年前のことがとても懐かしくなってしまいました。
少し無理していることをちゃんと分かってくれている人が少し離れたところにいる、この環境が有難いと素直に思えました。


体調が悪くなって以来、自分で食事を作る気力がなく、台所に立っていないので、冷蔵庫の中がどんなことになっているのか、怖いような気がします。
料理の前に、冷蔵庫の掃除から始めないといけないと思うと、料理はもう少し気力と体力が充実してから・・・と先送りにしてしまいたくなります。