今日は、旦那が釣り&ライブで出かけっぱなしだったので、一人でのんびり晩御飯を作りました。
たっぷりの鰹節と昆布で取った出汁で作った茄子の揚げ浸し、ポテトサラダ、鶏腿肉のオーブン焼き。鶏肉は、焼肉のタレに漬け込んでオーブンで焼くだけ。「きのう何食べた?」という漫画に出ていたレシピで、あんまり簡単なんで本当に出来るのか半信半疑で作ってみたら、意外とヒットでリピート。
ご飯はお鍋で炊いたら、久々にピカピカ光る、蟹穴のあるご飯が炊けました〜。お鍋で炊くと温めなおしが出来ないと思っていたけど、ほんの少しお水を足して、鍋を強火にかけて暫く放置しておくと、ちょうど良い具合に温め直しができることに気が付きました。(気づくの遅すぎ!)もちろん何度もは出来ないから、その日のうちに食べ切れそうにないものは冷凍になりますけどね。
明日は早く帰ってこれるだろうか・・・。料理は好きだけど、仕事が忙しいと継続できないのが悩みだな。