○高知日曜市


旅の二日目。目覚ましもかけてないのに、自然に早起きでちゃいました。さあ、行動開始。
以前雑誌で読んで、行ってみたいと思っていた日曜市。とにかくおばちゃん達ととれたての野菜が元気!
野菜はとにかく美味しそうでしかも安い!やっぱり日照時間が全国有数というだけあって、野菜がよく育つみたいです。




野菜、果物、盆栽、それに手づくりのお饅頭など、色んなものを売ってました。

私達が着いた頃は、普通に歩けるくらいの人手だったけど、帰る頃には、凄い人ごみになっていて、まっすぐ歩くことが出来ないくらいでした。

う〜ん、これは歩き辛いぞ。

一通り買い物も済ませてたので、珈琲屋さんでしばし休憩。ホッとしますね〜。
市場を歩きながら、お芋の天ぷらとか、アイスクリームなんかをつまみ食いしていたら、朝ごはんが済んでました。

日曜市の終点が高知城なんで、そのまま見学しました。お城の前に着いたのが8時前で、見学開始時間が8時。素晴らしい!
お城の追手門は、本当に大きくて堅固な門で、敵の侵入を100%防ぎそう。何人がかりで開閉してたんだろうなぁ。こんなに立派な門があれば、お殿様も安心でしょ。


天守閣まで上って高知市内を一望。
お天気が良くて、爽やかな風が吹いていて、本当に気持ちよかった♪






□■□■□■□■□■□■□■□■


高知の街中を少し離れ、桂浜へ。太平洋だ〜。海きれ〜、波あらい〜。桂浜には、小さい水族館もありましたが、私達は食べられない魚にはあまり興味がなくてパス。闘犬センターも、皆並んでましたが、パス。
お土産屋さんをひやかして、地酒やお菓子を買い込み、次の目的地へ。
しかし、間抜けなことに、ここまできて坂本龍馬像を拝むのを忘れたことに後から気がつきました。食い気ばっかりっていうのも、考え物ですね。


それから、車を東に走らせ、北川村のモネの庭へ。

フランスにあるモネの庭を忠実に再現したとあって、写真に撮ると本当に綺麗で、実はここを訪れるのが今回の旅の主な目的でもあったんですが、行ってみると、そこだけ周りの風景と浮いていて、ちょっと違和感を覚えてしまいました。
ここから、馬路村や、安芸市武家屋敷などを回って、今度は夜の瀬戸大橋を通って帰って参りました。



この写真を撮った頃は、夫はかなり帰りたそうにしてましたけど、せっかく来たんだからと、歩かせました。ちょっと機嫌が悪くなって先へ先へと歩く夫。写真に入ってるよ〜。

久々の夫婦での旅で、何も決めずに出かけたので、もっとトラブルに見舞われるかと思いきや、順調に回ることができました。美味しいものもいっぱい食べられて、言う事なし!また行きたくなりました。