旅の名残り

           
高知の日曜朝市で買ってきたフルーツトマトでブルスゲッタを作りました。バケットが無かったので、食パンなところが家ごはんってかんじ。
フルーツトマトは高いので、いつもはプチトマトか普通のトマトで作りますが、やっぱり本物は、赤みと甘みが違いますね!いつもは何も言わない夫さえも、「これは甘い」と言っておりました。


今日は旅行の名残と、冷蔵庫の片付けを兼ねたメニューで、お買い物にも行かずに料理をしました。スパークリングワインも冷蔵庫の片隅に眠っていたのを「お掃除♪」です。
葉わさびの醤油漬け、筍とトマトとネギの中華風オムレツ、レタスの炒め物、ハンバーグというメニューでした。それと、写真を撮ってませんが、じゃがいもとアスパラの味噌汁も作りました。
ハンバーグはちょっと目を離した隙に焦げてしまってましたが、ジューシーに仕上がってました。ただ、少し塩気が足りなかったので、馬路村で買ってきた柚子ポン酢をかけて食べてみたら、これが合う!お土産用の小さい瓶しか買わなかったけど、もっと買っとけば良かった!今回の旅はそういうことが多いんですよ〜。それだけ高知の食べ物が美味しかったってことですね。