candy-00122008-05-31

久しぶりに料理教室に行ってきました。
教室に行くと、お料理って楽しいな〜と思えるようになり、元気になったりします。習い事の効用って、こういう事かもしれませんね。

帰りにディスカウントの酒屋さんで、白ワイン、ロゼ、スパークリングワインを1本ずつ買って帰り、晩御飯は酒の肴になるものにほぼ決定。



1 酒の肴といえば、スモークサーモン。ケイパーとディルを添えると、一気にごちそう風になってくれますね。



2 今日習った味噌マヨネーズで野菜とひじきを合えたサラダ。ちょっとデリ風な仕上がりになって、気に入ったので家でも作ってみました。



3 和風あっさりロストビーフ。フライパンで焼いただけ。少し固くなったのは、手抜きのせいだろうか?



4 ブリ鎌の塩焼き。広島は魚のアラが安いのがいいですね。




5 もやしと胡瓜のナムル。冷蔵庫にあったもやしが限界っぽかったんで、どうしても作らねばなりませんでした。鶏ガラスープの素と豆板醤とごま油で味付けました。シャキシャキで美味しかったです。もやし一本ずつヒゲを取り除いて調理しましたが、夫はあんまり分かってませんでした。そりゃそうだ。

ど〜考えても作りすぎですね。これを夫婦二人でスパークリングワインとともに頂きました。お腹がハチキレそうでした。