今日は、週末だけ開店の野菜市場で買出し。
朝一番に行って、開店待ちをしているくらいじゃないと、品物がすぐに無くなってしまいます。
今日も開店と同時に、奪い合うようにお買い物をしていました。主にはオバちゃんですけどね。

野菜を使って、ラタトュイユ、きゅうりなます、ポテトサラダなどを大量に作りおき。
作ったものを少しずつタッパーに詰めて、実家にもお裾分けしに行ってきました。


  

お裾分けのお返しに、あさりを買ってもらったので、今日のメインはあさりのバター蒸しとなりました。
このあさり、粒が大きくて、味も濃くて、本当に美味しいんですよ。
あさりを買いに行く前に、二人で焼き物のお店に寄り、我が家用の器を買いました。窯元直営のお店なので、色々とお話を聞きながら、二人で吟味して選んだのですが、母はとっても楽しそうにしてました。
おかずの方はともかく、こうやって時々寄るのが親孝行なんだなぁ・・・。
平日は仕事、休日は家事と遊びで、行けないことが多かったけど、これからは少しずつ寄ってみることにします。