幻のお土産

高校時代の友達が主婦業の傍ら、バンド活動を復活させたという連絡を受け、今日はライブを見に行く予定でした。
友達に差し入れ〜と思ってクッキーも焼き、そろそろ出ようかという、まさにその時、雨が降り始め、そのうち雷まで聞こえてくる始末。
友達に悪いと思いつつ、出かける気力が急にしぼんでしまいました。
せっかくラッピングまでしたクッキーは、嫁入り先を失ってしまいましたが、私も相当なクッキーモンスターですから、別に困ることはないんですよね(笑)。




 
最近よく作っている、ジャーマンポテトにウチの鉢植えで育てたバジルで作ったペーストを入れてみました。
特に計算したわけではなく、適当に混ぜただけなんですけど、バジルが強すぎず弱すぎずで、ほんのり香るってかんじに出来上がりました。







ブロッコリーの豆鼓炒め。
こっちは豆鼓の量が多すぎたみたいで、味が濃かったな〜。
でも、簡単で野菜だけなのにしっかりご飯のおかずになる1品だとういうことが分かったので、味つけを加減しながら、これからも作っていこうと思いました。
これから、ブロッコリーが美味しくなる季節でもありますし。





  
オイルサーディンの缶を汁ごと鍋に空けて温めたものと、ガーリックバターを塗ったバケット
塩や醤油のようなものは、な〜んにも加えずに温めただけのメニュー。
それでも物足りないということは全然なくて、お腹への収まりもよく、美味しいおつまみになりました。







ステーキはフライパンではなく、魚用のグリルで焼きました。
いつもよりたっぷり目に胡椒を挽いたくらいで、何にも工夫はしていないのですが、美味しく出来ました。お肉の力ですね。

以前、雑誌で紹介されていたのを覚えていたのですが、そこではもっと分厚い肉を使って屋外でバーベキューみたいなかんじで作っていました。
うちのは、普通の厚みだったので、雑誌のように外はカリッ、中はレアみたいなことにはなりませんでしたけど、余分な油が落ちて、若干香ばしく焼きあがりました。
そうそう、この肉はスーパーで並んでいるときから綺麗な脂身のサシが入っていて、美味しそうでした。
しかも、20%オフ!!!
近所のスーパーは休日にはお肉類が充実するようで、こういう出物があるんです。
お刺身が少々高いのは、平気なのに、お肉の高いのを買うのはどういうわけか、抵抗を覚えてしまうんですよね〜。
お肉も魚もどっちも大好きなのに。なので、セールとかになっていないと、手が出ない我が家なのです。
(単なるケチ?)