我が家は、所謂ベッドタウンのような場所にあります。なので、ちょっとした買い物は、ヨッコラショってかんじで、車もしくは電車で30分くらいかけて街まで出かけています。
普段の食料品や日用品の買い物は、近所のスーパーで済ませるので、デパートに用事がない限りでかけることはめっきり減りました。
昔は毎週土日に出かけても足りないくらいだったのに、歳なのかしら。そんな欲求は減少するばかり。
今日はその重い腰を上げて、街まで行ってまいりました。
特に目当てのものはなかったのだけれど、家にいる間中、際限なくつまみ食いをしたり、無駄に昼寝をしたりダラダラ過ごしてしまうので、体調管理のため(なんじゃそりゃ?)出かけてきました。

お月見
  
月は見えなかったけれど、お月見を食卓だけはお月見を演出。
年末に買った半月盆を引っ張り出してきて、おかずを盛り付けました。
豚バラ肉の塊を、ニンニク・生姜・八角などの薬味で下茹でし、酒・醤油・きび砂糖で煮込みました。一緒にゆで卵も煮込んで、お月様に見立てています。
あとは、冷蔵庫にあった野菜をフライパンで焼いてシンプルに塩コショウで味付けしたもの。
それから、里芋を煮て、積み上げたら、お月見団子みたい。味噌だれをかけて食べたら、あっという間になくなりました。
飲み物は麒麟の秋味。
テーブルの上ですっかり、秋を堪能いたしました。