昨日の油タップリな豚の角煮の反動からか、今日は肉も魚も食べたくありません。
野菜をたっぷり食べたくなり、野菜のスープを作りました。
このスープは、特に名前も無く、作り方も適当なのですが、野菜を食べたいときとか、体重を調整したいときなんかに作って食べるメニューです。
玉ねぎやニンジン、ブロッコリーとかキャベツにベーコンなどの旨味のでるものを入れて、水から煮込んで、味が出たところでブイヨンを入れて出来上がり。ストックがあれば、今日みたいにトマトの缶詰を入れることもあります。
今日のには、おとつい炒め物に使ったブロッコリーの芯まで入ってます。

もう一品はジャガイモのホワイトソースグラタン。まだ半袖で過ごしているというのに、真冬のようなメニューですが、牛乳とジャガイモをがあったので、何だか急に食べたくなりました。
ホワイトソースをお鍋で作っているとき、タップタップと牛乳と小麦粉・バターを混ぜながら火を通していく作業は、火の前から離れられないものの、とっても幸せな気分になる仕事。電子レンジで作るレシピとか見た事あるけど、やっぱりこのやり方が一番好き。
グラタンとスープだけでは腹持ちが心配だったので、ガーリックトーストも添えちゃいました。
これを食べなきゃ、太らないかもしれないのですが・・・。

お酒も飲まないつもりだったのですが、夫のビールをコップ1杯分けてもらいました。
グラタンが熱かったんだも〜ん。


ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当 (講談社のお料理BOOK)

ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当 (講談社のお料理BOOK)

最近、ウー・ウェンさんの本ばかり読んでいます。
今まで、お弁当用にと前の晩にたくさんおかずを作ってましたけど、もっと方の力を抜いて作ってもいいのかもしれません。でないと、毎日続かないですもんね。