パリブレスト

お菓子のレッスンでパリブレストを作りました。
シュー生地をドーナッツ状に焼いて、上下半分に切り、中にプラリネクリームを挟んで作るもの。
プラリネペーストとか、ナッツ数種類を極少量とか、若干揃えにくい材料はあったけれど、手順は難しいこともなかったので、少しアレンジして家でも作ってみようと思います。
プラリネクリームはコーヒー風味のカスタードクリームにして、中に挟んだナッツ類は1種類にすれば、スーパーに売っている材料だけで作れそう。
しかし、お菓子教室はホール1個分をお持ち帰りになるので、ダイエットを気にしている身には辛いものがあります。
職場に持って行くには量が足りないんだよな〜。大家族だったらなあ。

DVD付 手ほどき七緒 大久保信子さんの着付けのヒミツ (七緒別冊 プレジデントムック)

DVD付 手ほどき七緒 大久保信子さんの着付けのヒミツ (七緒別冊 プレジデントムック)

面白そうだったので、買ってみました。
教室に通わなくても、この一冊で綺麗に着られるようになる、と書いてありました。