世にも恐ろしい

これらの材料で

柚胡椒を手づくりしてみようと思い立ちました。

10月11日に行った酒まつりで買ったフレッシュな唐辛子と今日の野菜市場で買ってきた青い柚子。
偶然、材料が揃ったのです。
素手で唐辛子を触るのは危険過ぎるということは、経験で知っていましたので、きっちりビニール手袋をはめて、唐辛子の処理。
料理バサミで唐辛子を裂いて種を出す作業をしているだけで、手袋は真っ赤になるし、息をしたら咳が出るし、やっぱり侮れません。これって、凶器になるんじゃないだろうか?
柚子の皮は緑のところだけを削いで、唐辛子と一緒に細かく刻んですり鉢でゴーリゴーリとやるわけです。
塩を入れて、柚子の絞り汁を少々いれて出来上がりなわけですが、はっきり言って辛すぎて食べられません!

手づくりすると、美味しく出来るというのが世の習いというものではないでしょうか(涙)?
手間ひまかけて、食べられないものつくっちゃったって、材料にも申し訳ないような気がします。
とはいえ、苦労して作ったものなんで、捨ててしまうのは勿体無いですから、職場の辛いもの好きな人に食べてもらうようにお願いしたところ、快諾してくださいました。
その人はお弁当に一味唐辛子をガンガン振りかけて食べてます。
果たして、私が作った殺人柚胡椒には耐えられるのでしょうか?