りんごジャムとりんご酒

          

インターネットで注文した紅玉りんごが木曜日に届きました。紅玉は傷みやすいらしいので、早く加工したかったんですが、金曜日から土曜日にかけて、忙しくて、本日に至りました。
ジャムは、大量のりんごの皮を剥き、細かく切って砂糖をまぶし、果物から出た水分でクツクツ煮ます。皮もお茶パックに入れて一緒に煮込んだので、ほんのりピンク色のジャムに仕上がりました。
砂糖を控えめにしたせいか、酸味がしっかり残っていて、あっさり風味なジャムです。
トーストに塗るのもいいけど、紅茶に入れたりするのも良さそう。
しかし、大量のりんごを仕込んだにも拘わらず、出来上がったジャムは少しだけなんですね〜。市販のジャムは安く店頭に並んでるけど、自分で作ってみると手間がわかります。
小さいプラスチック容器に入れているのは、お裾分け用。喜んでくれるといいけど。

そして、りんご酒。レモンを少し入れて、氷砂糖とホワイトリカーで漬け込みました。飲み頃は、6月頃かな?美味しく出来上がってるといいな。