ベーコン・エピ

昨日バタバタ動いたので、今日はユルユルっと1日家で過ごし、ベーコン・エピを作りました。
お惣菜パン系に初挑戦です。
ベーコンといっしょに、粒マスタードとか、粗引き黒胡椒とかを入れて、スパイシーに仕上げようと思っていたのに、「篤姫」の再放送を見ながら作業してたら、すっかり忘れて、ベーコンのみをパン生地に巻き込んでしまい、気が付いたのは、二次発酵の最中でした。
今更、どうにもならず、そもまま焼きました。別に食べられないって程の失敗じゃないんですけど、家ならではの、超刺激的なエピにしてやろう!と意気込んでいたので、残念です。
おつまみにもなるような、スパイシーなエピ、いつか作りたい。
あ、このエピも、ベーコンの味が生地に染み込んで、とっても美味しかったです。形成も楽しくできました。

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

夕方から出かける夫を最寄り駅まで送った帰りに本屋に寄りました。
いつの間にか2巻が出ていたのですね。
主婦になってから結構経つけど、安い材料を繰り回して料理するって、なかなか出来ないんですが、この主人公は凄いです。

日暮らし(上) (講談社文庫)

日暮らし(上) (講談社文庫)

まだ、読み始めたばかりですが、他の作品の主人公だった「茂七親分」が大親分になって出てきます。
宮部みゆきの時代物は、江戸時代の庶民の暮らしが生き生きと描かれてて、引き込まれます。
現代物よりもストーリーが明るいような気がして、大好き。上・中・下と3巻あるので、長い年末年始のお休みに読んでいきたいと思ってます。