友達と呉市大崎下島へドライブしてきました。
大崎下島といえば、大長みかんのふる里です。この時期の島は、もう、そこら中がミカンだらけ。
山肌いっぱいにミカンの木が植えられて、その木にミカンが鈴なりになってます。
驚いたのは、ミカン用のモノレールが斜面に走っていること!
とっても面白い景色だったのに、デジカメを持って出るのを忘れてしまいました・・・。
あ〜、バカバカ!

ミカンって、「さあ、もいでください」と言わんばかりに実るんですね〜。それも、道路からすぐ側で。
道路から手を伸ばして、もいでしまいたい誘惑に駆られましたが、友人に「あんた、職を失ってもいいのか」と注意されて、我に返りました。食べ物の事になると、見境が無くなるようで、危ないです、私。

ミカンはちゃんと路上に沢山出ていた無人市で買ってかえりました。今年は出来がイマイチらしいですが、もぎたてはスーパーのより美味しいような気がします。


ドライブから帰ってきてから作った晩御飯。
旦那は旦那で会社の人と釣りに行ってたので、今日の釣果のメバルを煮付けに。
ブロッコリーの塩茹では、サワークリームと明太子を混ぜて作ったディップ添えました。
それから、セロリと玉子の炒め物。冷奴。

メバルの煮付けは、いつもどおり適当に煮ただけですが、釣ってきた魚は身離れや舌触りが全然違いますね。
明太子ディップは、昨日読んだマンガのレシピを早速試してみました。旦那には大好評です。