養生食

    

昨日、病院に行った夫は、喉が炎症を起こして膿が溜まってるから、硬いものは食べちゃダメだと先生に言われたそうです。
それを聞いて、夫はどっぷり病人モードに入ったらしく、食事は流動食を要求してきました。そうは言っても、それでなくても、料理レパートリーが限られてるというのに、流動食でバリエーションをつけろと言われても・・・。
とりあえず、お粥を食べさせたのですが、あんまりお気に召さなかったよう。
それでは、と久しぶりにポタージュスープを作ってみました。
これって、野菜を小さく刻んでゆっくり炒めて、煮崩れさせてクリーム状すりつぶすという手間の割におかずにならないから、普段は作らないけど、病気のときの栄養補給にはちょうど良いですよね。
これを、鍋一杯に作って、私は友達とクリスマスパーティーへ・・・。鬼嫁ですね〜。
前々から楽しみにしていたパーティーだったんですよ〜〜〜〜。(言い訳になってないですね。)

パーティーが終わって、家に帰ってみると、鍋いっぱいのポタージュが全部無くなっていて、びっくり!当分あると思ってたんだけど。
どうやら、夫、気に入ってくれたようです。
てゆうか、これだけ食欲があれば、大丈夫なのかもしれませんね。