アフガン編み

私は土曜日から年末のお休みに入ってるのですが、夫は今日が仕事納めなので、出勤していきました。
大掃除もあらかた終わっていたので、通常の家事をしたのと、お正月用の花を買ってきて、花瓶に刺しました。活けたとはとても言えない・・・。
周囲が気ぜわしく動いているかと思うと、こんなことでいいのかな?とも思いますが、明日からは夫の実家へ行って、お節料理づくりのお手伝い、今日ぐらいは、ゆっくりさせてもらおう。



ダイソーで毛糸を買ってきて、アフガン編みを始めました。編み物をするなんて、20年ぶりくらいですけど、この単純作業の繰り返し、嵌りそう。


お財布と携帯だけが入るくらいの、小さな手提げでも作ろうかと思って、手を動かしてます。

今は、ほとんど寝たきりになっている祖母が初めて編み物を教えてくれたんだっけ。
夏休みに預かった孫を持て余して、一人で遊んでくれるように、教えてくれたんですよね。毛糸1玉編み終わったら、またほどいてって、繰り返してもまったく飽きずに編んでたので、昔からインドア派だったようです。

年の瀬に、色んなことを思い出してしまいました。