明日から仕事

長かったお休みも今日で終わりです。
気が向いたときに掃除機をかけて、洗濯ができて、いつでも美味しい紅茶が飲めたお休みが終わる〜。
明日から、またバタバタした生活になると思うけど、少しでも余裕が持てるように、丁寧に生活できるように頑張ります。

今日は久しぶりにル・クルーゼでご飯を炊いてみました。
ガス火で炊くとやっぱり美味しいですね。
土鍋でも炊いてみたいけど、うちには大きな土鍋しかないので、今のところ試してません。

             
昨日、旦那リクエストで晩御飯が蕎麦だったのですが、そのとき出汁をとった昆布で鯛の昆布〆を作ってみました。
昆布の旨みと香りがほんのりと残って、上手く出来たと思ったのですが、
「え、これって普通の刺身じゃないの?」という夫のコメントで玉砕。
そ、そうだよね、わかんなかったよね、ほんのり過ぎたよね・・・。

             

豚肉とゆで卵の煮物は、生姜とニンニクが入っていて、しっかりした味なので、ごはんが進みました。
旦那のビールの肴にも、ちょうど良かったみたいです。
サトイモのフライドポテトは、サトイモを油で揚げて塩コショウで味付けしただけなのに、美味しい〜。

けっこう手を抜いてるっちゃ抜いてますが、いつもの我が家の食卓ってかんじで、胃袋が落ち着いたかんじです。

そうそう、今日は雑誌に載っていたレシピを見ながら作ったのですが、4人分って書いてあったんですよね。
ウチでは、この量を二人で軽々と完食しちゃってますから、太るハズだわ〜と、改めて納得した次第です。

天地人、観ました。主君に対する忠義だけで、よく知られてない地味な武将の生涯をドラマチックに演出するのは大変だろうな〜。しかも、一年間という長丁場。
他人事ながら、これからどうするんだろ?と心配になりました。
前半は妻夫木くんの可愛らしい笑顔で何とかするとして、後半になったら歳取ってくるんだろうし・・・。
去年の篤姫が大成功だったんで、今回も頑張ってほしいです。
阿部ちゃんがどんな演技を見せてくれるか、期待してたんだけど、今日のところは特に目立ったところもなかったなぁ。
やっぱり、カッコイイ役じゃあ、当たり前過ぎて面白さがないかも・・・。

おっと、明日から仕事だから、今晩は早く寝なくちゃ!