仕事初め

今年は年末年始の休みが長かったせいか、仕事初めはお正月気分も吹き飛ぶほどお客さんが多い日でした。



豚シャブとワカメのピリ辛和え。
エッセに載っていたレシピで作りました。これは美味しかった。



定番の蓮根のキンピラ。
明日のお弁当にも入れます。

今日は、生まれて初めて、高野豆腐を煮てみました。
私の実家では、特に理由はなかったと思うのですが、高野豆腐を家で煮て食べたという記憶はありません。
だから、私も何となく「高野豆腐は家で食べるおかずじゃない」という刷り込みがありました。
決して嫌いという訳でもないのに、何故だったんでしょう? 謎なのです。
今日作ってみたら、とっても簡単だし、何となく上品なかんじがするし、とっても便利なおかずですよね。
お弁当にも入れられそうだし、今度から常備しておくことに決めました。