タイカレーの夜

三連休の最終日は料理教室でタイカレーを習ってきました。
これって、材料さえ揃ったら、と〜っても簡単に出来るんですね。
普通のカレーを小学校の家庭科の時間に習った気がしますが、絶対こっちの方が簡単!
ですが、ちょっと好みが分かれるところかもしれませんね。
でも、私は甘さと辛さが同時にドカンとくる味がとってもお気に入り。


夫の強いリクエストもあり、夕食で再現してみました。


       
具は鶏むね肉・しめじ・ピーマン・茄子。味付けはグリーンカレーペーストとココナッツミルクそしてナンプラーだけ。もっと沢山スパイスが必要なのかと思ってましたが、ペーストがあれば簡単なんですね。
我が家で緑色のカレーが食べられるとは思ってもいませんでした。
このカレーを食べると、今日みたいに雪の降る日でも体が熱くなりました。


       
そして、デザートはりんごと紅茶のゼリーです。
今日買ったばかりのガラスの器に盛り付けてみました。
以前に作ったりんごジャムを飴玉状にして冷凍し、紅茶ゼリーの真ん中にポトンと落として固めます。
固まったら上からソースをかけて出来上がりです。
ホットなカレーを食べた後で、紅茶とりんごの爽やかさが口の中を鎮静してくれました。

料理教室の先生から、ゼリーを使ったデザートは簡単に出来るし、お肌にも良いからお勧めだと教えてもらいました。
確かに、料理の前にジュース類とゼラチンを合わせておけば、ご飯を食べ終わる頃には丁度良く出来上がってるし、口直しにもなりますね。


ここで、晩御飯を食べ終わって、ブログを書いていたら、私に想定外の異変が!
お、お腹が痛い〜〜〜〜!!!
スパイスが効いたカレーを2食連続で食べてお腹にキタみたいです。
明日から仕事なのにぃ〜。大丈夫か?私?