生パスタ

こうして見ると何て事ないスパゲティミートソースですが、ちょっと頑張りました。
スコーン作りで使ったフープロで刻んだ野菜と挽肉&ベーコンをじっくり炒めて、トマト缶で煮込んで、鍋いっぱいにミートソースを作りました。
今日食べ切れなかった分は、ラップに包んで冷凍保存です。
これをやっとくと、急いでご飯を作らないといけないときに楽ですもんね。

ミートソースを美味しく作るコツは挽肉や野菜にしっかり火を通すことなんだそうで、適度に焦げないと旨みが引き出されないので、鉄のフライパンで触り過ぎないように炒めていきます。



 

そして、生パスタづくりにも挑戦です。
と言っても、ホームベーカリーの捏ね機能を使ったんで、随分お手軽バージョンです。
捏ね上がった生地を冷蔵庫で休ませて、麺棒で薄くのして、薄くなった生地をクルクルとロールケーキ状に巻いて、包丁でトントントン・・・とカット。この時点で写真を撮っておけば面白い写真が撮れたんだけどな〜。切れ目がマーブルクッキーみたいで可愛いかったんですよ。
カットした麺に打ち粉をして、パラパラっとほぐしたのが上の写真です。

この麺を塩を入れた熱湯で2〜3分茹でて、アツアツのソースをかけて出来上がりです。

それにしても、生パスタって乾燥パスタとは全く別物の美味しさですね。
ホグホグした歯ごたえがあって、ソースが麺によく絡むし、パスタとソースでちゃんと1品になってました。
乾燥パスタだと、麺とソースがうまく絡まなくて、麺を食べ終わったときに、ソースが余ってたりとかして、別々の食べ物になっちゃう事があるんですが、今日はそんな事が全然なかったです。

3連休明けの初日で、残業もなかったので、今日はこんなことをしてみる元気がありました。
これが何時まで続くことやら。