イカづくし

      

今週も、土曜日はスーパーのお魚の日です。
ヤズ、アジ、レンチョウカレイと色んなお魚があって目移りしましたが、スルメイカを2ハイ買って帰ることにしました。


買って帰ったイカを早速捌いて、1ハイは塩辛にしてみました。アッサリ仕上げたかったので、塩も少なめです。


家で作るとこいういう加減が出来るのが嬉しいですね。








もう1ハイは、定番のお刺身です。お刺身が好きなんですよね〜。


でも、あんまり上手く盛り付けられないのです。


あ〜、氷をクラッシュする機械とか欲しい・・・、と思いながら腕を上げる方が先かと思い直しみたりして。


刺身包丁も持ってないしな〜。



イカの下足は里芋と一緒に煮たら、イカの色素で里芋まで紅くなってしまいました。

ハハハ〜。

先にイカを煮て、取り出した後で煮汁に里芋を入れたのが、ちょっといけなかったみたいですね。
その分、イカの味が里芋に沁みるかなって思ったんだけど・・・。





冷蔵庫の野菜(セロリ、レッドオニオン、ニンジン、胡瓜、カイワレ大根)を刻んだサラダ。

レモンの絞り汁と砂糖、ナンプラーのドレッシングを和えて、モリモリと食べました。
ナンプラーって本当に使える調味料なんですね。
これが入るだけで、南国の味になるし、お醤油との置き換えもできるし、今まで知らなかったのが勿体無いみたいです。


今日は起きたら雪が積もっていて、いっぺんに出かける気が無くなってしまうくらいの寒さ!
病み上がりということもあり、家でのんびり料理を作ったり、昼寝をしたりして過ごしました。
料理してると、ストレス解消になるので、とっても楽しいのですが、たまには街に出ていかないと、刺激が無さ過ぎかもしれませんね。