セミドライトマトのオイル漬け


ミニトマト2パックを買ってきて、セミドライトマトを作ってみました。
半分に切って、軽く塩をしたトマトをキッチンペーパーを敷いた天板に載せて、低温(100℃くらい)のオーブンで2時間くらい乾かすだけ。


最初は、こんなにフレッシュな色だったトマトが、上の写真のようにクシャクシャに。
乾燥肌の私にとっては、ちょっと怖い光景ですね。
でも、食品は乾燥すると味が濃くなって、とっても美味しくなる。人間も同じだったらなぁ〜。


このトマトは、あんまり日持ちしないそうなんで、半分はオイルに漬けずに冷凍保存にしました。

オイル漬けにした分は、オムレツやパスタのトッピングなどに使う予定です。


さっそく、バゲットクリームチーズを塗った上にトッピングしてみたところ、これが大成功。
後で気が付いたんですが、黒胡椒をガリガリやっても美味しかったかなと、思いました。