白身魚のグリル

明日も一段と冷え込むらしいですね。もう夜から背筋がゾクッとします。
風邪をぶりかえさないように気をつけなくちゃ。


今日は、スーパーで金目鯛とれんちょうカレイの切り身パックを買ってきて、グリルにしました。
金目には背骨がついていたので外したので、思っていたより身が小さくなってしまいました。
フライパンに潰したニンニクとオリーブオイルを入れて、弱火でじっくり香りを出して、薄力粉を振った魚をこんがり焼き、バターとレモンで作ったソースを絡めました。
カリッとした皮に酸っぱいソースが絡んで、ちょっとお店っぽい味でした。
1皿で2種類の魚が味わえて、どっちの良さもより際立ったような気がします。


ブロッコリーのアツアツサラダ。
ブロッコリーを濃い目のコンソメスープで柔らかく茹でてお皿に取り出し、別鍋にオリーブオイル・タカの爪・ニンニク・塩・胡椒を入れて加熱して、オイルが温まったところで、ジュっとかけていただきます。
トッピングは先日作ったセミドライトマト
盛り付けやらで多少もたついたため、食べ時を逃してしまいアツアツじゃなくてぬるいサラダになってしまいまったのが、残念。
白身魚も冷めると臭みが出て美味しくなくなるし、サラダもアツアツがいいし・・・。
どっちも美味しかったけど、今度からこの組み合わせは止めよう。どっちかが犠牲になってしまう。