果実酒 経過報告

今日は、春がすぐそこまで来てるんじゃないか?というくらい暖かい1日でした。
しかし、風邪引きは外出を禁じられたままで、家の中で燻ったまんま。
回復期の病人にありがちな空元気で、冷蔵庫の掃除なんか始めたもんだから、夫はハラハラ。

夫の助言を聞き入れて、ちょっと休んでから、再び動き出す懲りない奴。
せっかく家に居るんだから、じっとしてるの勿体無い〜なんて、貧乏性なんですねぇ。



今日は果実酒の果実を引き上げる日。
漬けた日に、しっかりスケジュール帳に書き込んでおいたら珍しく忘れませんでしたよ。
左の紅いのが紅玉酒で、右の黄色いのがレモン酒です。
レモン酒の方が色づきがイマイチなんだなぁ。レモン皮を1週間で引き上げたけど、早すぎたかな?
少し試飲してみたら、まだホワイトリカーがツンツンしているので、もう暫く寝かせた方がいいみたいですね。
1ヶ月後くらいに、再度試飲してみようかなと思ってます。
今回、私はほとんど漬けっぱなしで、何もメンテしてなかったのですが、氷砂糖が溶けやすくなるように瓶を回したりした方が良かったそうです。
知らなかったものは、しょうがない。次回から、実践することにしましょう。

引き上げた果実はグラニュー糖を足して煮込んでジャムにしましたよ。
でもね〜、ジャムを作るのは好きなんですけど、食べるのはそうでもないんですよね。いや、食べますよ、ちゃんと。