ハンバーグ

             

ハンバーグとじゃがバター。

ハンバーグは、滅多につくらないけど、ハインツのデミ缶が家にあったので急に作ってみたくなりました。

赤ワインを煮詰めたところにデミソースを入れて、塩コショウ、砂糖で味付け。

いつもは、ハンバーグにツナギのパン粉などは、最小限にして「肉」を味わうかんじだったけど、今日はそこそこ入れてみました。

結果、いつもは、割れることが多かった肉が綺麗にまとまりましたが、「肉」っぽさは減ってしまいました。

ただ、口当たりは滑らかなんですよね。

どっちが美味しいと感じるかは、好みの問題なんでしょうね。

私は、「肉」が好き。



大根のサラダ。

デミソースでコッテリした口の中をサッパリさせてくれました。

大根は千切りにして、軽く塩して、同じく千切りにした青紫蘇と和え、ツナ缶をのっけました。

そこに、ナンプラー、砂糖、米酢を同量ずつ混ぜたドレッシングをかけていただきました。

使えます!ナンプラー





今日はですね〜、仕事で「ぶざけんな!」って事がありました。

たいてい、家帰って、台所に立って野菜を刻んだりしていたら、忘れてしまうんですが、今回は引きずってしまっています。
同じ感情を共有してくれそうな人に打ち明けてみましたが、まるきりヒトゴトなコメント。
却って怒りに油を注がれる形になっちゃいました。
ああ、イライラ。