まだ寒い

今日は、夫の実家へ行ってまいりました。
昨日は、私の母が来たし、親戚筋にご無沙汰が多い我が家には珍しい週末でした。

******************

今日は、夫婦で朝寝坊して、のんびり朝風呂に入るという怠惰な1日の始まりでした。
そんなことをしていたら、あっという間に昼前になってしまい、慌てて行動開始。
近所に出来たばかりのマクドナルドに入り、何年かぶりにマックのセットを食べました。夫は年甲斐もなくビックマックのセット。私も朝からジューシーチキン赤とうがらしのセット。
しかし、わかっていた事だけど、ものすごいコッテリしたセットでございました。バーガーも油っこいし、ポテトもコテコテ。ここには、箸やすめとか、胸焼けという概念はないのでしょうねぇ。



さて、そんな日の晩御飯。


人参のポタージュ。
人参・玉ねぎ・ジャガイモをオリーブオイルとバターで炒めて、昆布出汁で煮込み、バーミックスで潰して、豆乳でのばし塩コショウで味付け。
器に注いでからナツメグを振りかけて出来上がり。
雨が降って、寒い日だったから、温まりました。


カンパチのお刺身。
これは、刺身の厚みも丁度良く、とっても美味しかった。

写真の他に、ほうれん草の卵とじ、コンニャクの炒め物、リンゴ(ホワイトデリシャス)。

作った順番にテーブルの上に置いていったら、ビールを片手に持った夫が片っ端からつついていかれてしまい、写真が撮れず。




平成大家族

平成大家族

最近、暗い本が多かったから、これは楽しく読めました。


舟入市場、再訪。二日連続じゃん!
器屋さんへ行ってみるも、もうちょっと考えてみることに。