牛肉の炭火焼

職場の近くにある昔ながらのお肉屋さんが、結構良いらしいという噂を聞いて仕事帰りに行ってみました。
さすが専門店、お肉も良いけどお値段もそれなり。
どれにしようか、決めかねていたら、妙に声の通る店主らしき人に「今日は牛肉ミンチがお勧めです。」と声をかけられました。
最高ランクの1コ下、A4ランクの牛肉から作った牛肉で、ハンバーグにしたら絶品なんだそう。
冷凍してあったので、急いで使う必要もないということで、取りあえず買い物籠へ。

その後、店内に目を走らせると、「手づくりの逸品、牛肉の炭火焼」というポップに気が付きました。
薄切りの肉を炭火で焼いて味付けしたもので、人気商品なんだとか。
ちょっと予算オーバーだったけど、これならお皿に並べるだけで、手間が要らないし・・・、と思って買ってしまいました。
付け合せは、レタスとからし菜のサラダ。ドレッシングは芥子チューブを溶いためんつゆにごま油とツナ缶を混ぜたもの。お浸しとサラダの中間のような仕上がりになりました。
からし菜の辛さがお肉の毒消しにピッタリ。
それから、人参のグラッセもお皿にコロンコロンと。
お肉に誘われて、赤ワインを空けました。スーパーで適当に買ったものだけど、飲みやすい味。こんなに安くて、こんなに美味しいんじゃ、外食で飲んでる1杯700円のグラスワインは何なんだ!と思います。
家飲みは、安くつくなぁ。

ワインの後は、白飯と味噌汁で〆。
ご飯は、昨日行った市場で目の前で精米してもらったものだから、鍋で炊いたらピカピカで、バカみたいに美味しいのです。もう、漬物さえ要らないと思えるほど。
ということで、今日もご飯を食べすぎました。

追伸:あの店主は、絶対テノールをやってると思う。