料理本が届いたので

このごろは、週末になるとダラダラ過ごしてしまいがちです。
どこかで、シャキッと仕切りなおししなくては・・・、と焦るけど、どうも腰が重いのです。

ニッポン人の西洋料理 (知恵の森文庫)

ニッポン人の西洋料理 (知恵の森文庫)

アマゾンに頼んでおいたこの本が届いたので、2品ほど作ってみました。

じゃかいものベーコン・ドレッシング


ハンバーグ


数々のお料理上手さん達が絶賛されていたこの本。
ムッシュ(著者)の言うとおり作ってみると、やっぱり美味しくできるような気がします。
西洋料理だけど、「ごはんに合う」ように考えられています。
レシピは当然4人分。食べ盛りの子どもがいて、毎日「いただきま〜す」ってみんなの箸が伸びてくるような食卓が頭に浮かんでくるような、そんな本ですね。



月の塵

月の塵

図書館で借りて読んでます。この人の文章表現は独特だけど、ものすごくテンポが良くて、独特の物の見方が散りばめられていて面白いんです。
あまり作品を残してない人だから、1作ずつ味わうように読んでいます。