今日は朝写真を撮る時間がありました。いつもは、ババッと詰めるだけでタイムアップなのです。
おかずは、サツマイモの煮物・ハンバーグ・絹さやの炒め物の3種類。だいたい、いつもこんなかんじです。
以前は、もっと沢山おかずを詰めていましたが、頑張りすぎると続かないので、今はこんなもん。2種類のときもあります。
豆とかサツマイモを甘く煮ておいたものがあると、あと1品!ってときに便利なので、時間があればまとめて作っておくようにしています。
でも、週末に遊びすぎて、作れなかったりすると、2品のお弁当になったりしますが、よく考えたら家でお昼を食べるときは、ご飯とおかず2品あれば充分なわけで、お弁当も家ごはんの延長と思えば、そんなに詰め込む必要はないんですよね。

うちは、夜はお酒を飲むのでお米はあんまり食べないので、気がつくと買ってきたお米が古くなってた!ってことが結構あって、朝ごはんとお弁当でご飯を食べるようにしています。
だから、お弁当の一番の目的は「米の消費」。おかずのバラエティーは二の次!(かなり言い訳)。



今日は2週間に1回のタイ式ヨガ「ルーシーダットン」のレッスン日でした。
呼吸を付けて体を軽く伸ばすだけの、ゆるゆるなヨガだけど、血行が良くなるようで、家に帰ったとたんに眠たくなります。ストレッチ効果ってスゴイですね。