フフフフフフフフフ・・・・・。

久しぶりに女友達とのデートをしてまいりました。

今月いっぱいで、定年退職される先輩にお世話になった後輩一同で記念品をお渡しする計画を立てまして、私と友達(同期)で品物を選びにデパート巡りをしてまいりました。


普段はスポーティな洋服が多いけど、ココゾ!ってときには素敵に決めていらっしゃる方、そして旅好きな方というのが、私達の持っているイメージ。退職後も旅を楽しんでいただけるように旅行券、そして輝くお洒落も楽しんでいただきたいと、キラキラ光るブローチを選びました。その方の勤続年数と同じ本数42本のバラの花を添えて、最後の日にお渡しする予定です。喜んでいただけるといいのですが。

* * * * * * * * *

無事に記念品が決まって、ホッとしたところで「美味しいものでも、食べに行く?」ってことになりまして、オリエンタルホテルのレストランOZAWAへ向かいました。私達がいつもショッピングするゾーンから少し外れるので、行ったことがなかったのですが、友達も私も気になっていたんです。
予約していなかったので、席が空くのを暫く待ったのですが、ホテルの中にギャラリーを見学し終わる頃にちょうど席の準備ができたと案内してくれました。


前置きが長くなりましたが、お料理です。携帯で撮ったので、画像が細長いのです。
2品のランチで2,980円くらいだったと思います。


まずは、シャンパン。グラスもしっかり冷えていて、美味しかった!

ディスカウントの酒屋で買えば、何分の一かの値段で呑めるのですが、グラスを洗うことも料理のことも気にせず呑める昼酒はやっぱり最高です。
家呑みも好きだけど、人に作ってもらってサーブもしてもらえるのも、やっぱりいいな〜。
このレストランは、陽光がふんだんに店内に入るような作りになっていて、しかもこの日はものすご〜くお天気が良かったもので、夜の何倍も酔いがまわっちゃいました。
ちょうど、ホテルでは謝恩会が開かれていたようで、袴姿のお嬢さん達が歩道のところで写真をたくさん撮ってるのを二人してボ〜っと見守りつつ、

「私らにも、あんな頃あったよね」
「うん、あの頃は自分が昼から酒飲むようになるとは、想像もせんかった」
「そういえば、広島パルコって15周年なんだって」
「確か、私らの就職した年にオープンだったよね、ひぇ〜」
「だって、〇〇君(後輩)ちの子ども、4月から中学生だよ」
「え〜、赤ん坊だったじゃん!」

という、会話をしておりました。


グリーンピースのスープ(だったかな?)
昼酒が回ってまして、お店の人の説明もあんまり覚えてません・・・。丁寧に説明してくださったお店の人、ごめんなさい。レストランなんだから当たり前なんだけど、野菜や鶏がらからちゃんとスープを取ってるんで、優しい味がしますね。家だとスープだけにそんなに手間隙かけられないから、コンソメキューブを使ってしまい、何を作ってもコンソメ味が強く出てしまうので、自宅では出せない味です。
色も美しい・・・。





上のケーキみたいなのは、前菜です。フォアグラと鴨肉をゼリー寄せしてありました。ちょっと味付けが濃い目だったかな。
下は、メインの魚料理で、穴子とお米をなんとかっていう皮で巻いて、パリッと焼いたもの。これはとっても美味しかったです。
それから、写真はないですが、デザートと食後の飲み物が付きます。

友達のお料理もとても美味しそうで、彼女の頼んでいた魚介のゼリー寄せに入っていた人参とパプリカの微塵切りの細かさにビックリしました。あんな微塵切り、どうやったらできるんだろ。せっかちで不器用な私には一生無理かも!
やっぱりプロの仕事は凄いですね。
とっても、大満足♪な1日でした。