読書の日

雨の降る休日は、家でゴロゴロしながら読書。
洗濯物も干せないし、掃除もはかどらないし、家事は放棄ですわ!


イニシエーション・ラブ (文春文庫)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

夫が読み終わったのを借りて読みました。
本屋さんのブックカバーがかけてあったので、表紙や帯を見ないまんま読み始めました。
唯の恋愛小説かと思いきや、しっかりミステリーでした。
男女7人夏物語・秋物語をやっていた頃が舞台。
主人公が彼女の家に電話をするとき「家の人が出たらどうしよう」と考えていて、
そうそう、昔はそういう事を乗り越えて恋愛をしてたんだよな〜と感慨深いものが
ありました。
一昔前に比べたら、恋愛を始めるまでのハードルは下がってるんだよな〜。


半七捕物帳〈1〉 (光文社時代小説文庫)

半七捕物帳〈1〉 (光文社時代小説文庫)

先日借りたDVD「すいか」の中でハピネス三茶のオーナー ゆかちゃんが
はまっていた本。
杉浦日向子さんもお勧めしていたので、アマゾンで3巻まで買って読んでいます。
長屋、お祭り、虫の音・・・、あ〜、江戸に行ってみたい!


「すいか」は連休中に暇にあかせて一気に見たのですが、本当に豪華キャスト。
それに、台本もとっても良い!
毎日、地道に働いて、食べてって事が愛情深く描いてあって・・・。
私の普段の生活も大部分は家と職場で過ごしていて、帰りにスーパーに寄って
ご飯作ったら、後はお風呂入ってテレビ見て寝るだけ。
同じことを繰り返すだけで、何かが残るわけでもないけれど、心の中に
小さな傷を作って癒してという、平凡な毎日が何にも変えがたい大切な
日々なんだなって気づかされます。