お墓参り

前回、行ってきたのが5月の連休中だったから、1ヶ月ちょっとぶりに、父の墓参りに行ってきました。

もうすぐ命日だから、行っておこうと夫から先週提案があったのです。

私の誕生日は忘れても、父の命日だけは忘れない夫。夫は父と会ったことがないのですが、いつも気にかけてくれて、有難いなって思います。

この頃は、日中は日差しがキツイので、早い時間に済ませてしまおうと思って、前日にお花やお線香などの準備をしておいて、朝ごはんも食べずに着替えて車に乗ってお参りに行ってきました。

小鳥の朝の鳴き声を聞きながら、二人で黙々とお墓を掃除して、お花やお線香を手向けていると、いろんな想いが駆け巡ります。

墓石の周りに線香の煙が巻きつくのを見ると、いつもお墓が喜んでいるように見えて仕方がありません。

喜んでくれてるよね?行ってよかったんだよね?と問いかけるように、何度も後ろを振り返りながら車まで歩いたのでした。