「来なっせ熊本まるごとフェア」と「はらドーナッツ」

シルバーウィーク第1日目、せっかくの連休なんだから、どっか行こうと思っていたのですが、何のプランも無いままに突入。

すっかり気が抜けてしまって、久しぶりに朝寝をしてしまいました。
遅い朝ごはんを食べながらニュースを見ていたら、アリスガーデンで「熊本フェア」をやっているって言うので、夫を誘ってちょっと覗いてみました。

ご当地の名物がたくさん並んでいる中で、気になった「ジャンボ豚串」を1本ずつ買って、会場内のベンチに座ってパクつきました。
う〜ん、ビールが欲しくなる味です。車で来たことを軽く後悔。

そんなに広い会場じゃなかったんで、すぐに一回りしてしまって、今度は並木通りを歩いていると、「はらドーナッツ」がオープンしていました。
遂に広島にも開店したのですね。

新し物好きなんで、5つもドーナッツを買って、翌日の朝ごはんに。流石に朝じゃないと、こんなカロリーの高そうなものを大量には食べられないです。(と言いつつ、毎晩酒飲んじゃ半分酔いつぶれて寝てますけど)

甘い物もお酒も両方好きなんじゃ、痩せる訳ないですね。ハイ。

パルコの本屋さんに寄って、クウネルとアルネの最新号を購入。どっちも大好きなんだけど、アルネの方は次号で終わってしまうのが残念です。

日が暮れてから、晩御飯の買出しに舟入市場へ。
大きなマグロの背側の身を1,000円でどうかと言われて、後先を考えずに購入。
それから、筋子と栗を買って帰りました。

マグロは半分は刺身に。半分でも二人には充分すぎる量。
あとの半分はヅケにして、明日のお昼にイクラと一緒に海鮮丼にします。

栗で渋皮煮を作ったのですが、今年は「栗くり坊主?」という新兵器を導入したので、皮むきが随分楽になりました。写真は撮ってないのですが、中くらいの瓶に3つくらい出来たので、少しずつ食べていこうと思います。
今シーズンはもう1回くらいは渋皮煮を作って、出来の良い方をお正月用にしようと思います。

筋子は、丁寧に筋を取って醤油漬けして冷凍に。筋子を扱うのは初めてだったのでどうなるのか想像がつかなかったのですが、ちょっと塩っぱかったものの、何とかイクラっぽくなってくれました。今度、安く売られているのを見たら、これまたお正月用に仕込んでおこうかと思います。
今日のは、塩っぱかったんで、丼にしたら良いかな。
でも、イクラってコレストロールが高いんで、家にあるからって食べすぎ注意ですね。