鯖の干物

       

スーパーで半額になっていた鯖。ちょっと小さめサイズで既に調理済みで2枚に卸されてパックに入っておりました。
 高知の「おばちゃん」の干物が、かなりのヒットだったため、俄然手づくりの干物に目覚めていた私。これで干物作りだ〜と買ってきました。
 魚にまだ少し残っている血合などを丁寧に取り除いて、10%の塩水に30分くらい漬けて1日干しておきました。
 さっそく焼いてみたら、仰天、そして感動の美味さでした!
 世の中には、専門店で作った方が美味しいものと、自宅で手づくりした方が美味しいものがあると思いますが、干物は後者の方なんだと痛感しました。
 半額の鯖がこんなに美味しく頂けるなんて、素晴らしすぎる。
 
 今回は初チャレンジにして、仕事が予想外に遅くなり干物を取り込むのが夜9時前。日暮れ前には取り込むというセオリーどおりに出来なかったにも拘わらず、この美味さでした。
 油の乗り具合と塩加減が絶妙なのです。
 以前買っておいた、干物用の吊るす網が大活躍しそうな予感〜♪

 後で知ったのですが、塩水に漬けるのは魚が大量にあるときで、少量作るときは塩を直接振りかけた方が塩を節約できるそうです。今度は直接振りかけるやり方でチャレンジしてみたいと思います。