学生時代の友達とその知り合いで香港に行ってきました。

お盆が過ぎた頃、友達から「仕事関係の知り合いと香港グルメツアーをやるけど、大人数でテーブルを囲む方がいいから、アンタも行く?」とのお誘いがあり、余り深く考えずに「あー、行く行く」と答えておいたのが実現したものです。

6人での旅行だったのですが、そのうち4人は初対面の人たちで、少々不安ではあったのですが、皆さん他人との距離感の取り方が非常に大人でよい方達でした。
仕事は何をしてるとか、余計な詮索は一切なし。
良く食べて、良く飲むし、何より食に関しては知識が豊富で好奇心も旺盛!
最良の旅の道連れではないかと思います。

前回、職場の後輩と行ったときもお買い物がいっぱいできて楽しかったのですが、女2人だと食べる量も種類も限られていたので、今回はそのときのフラストレーションを一気に解消したかんじです。

たった2泊3日の旅でしたが、朝ご飯以外は昼も夜も美味しいお店に予約を入れてもらって、思う存分食べてきました。

1日目の晩御飯は、海鮮料理の店だったのですが、まだ皆と打ち解けてなかったので、写真が撮れませんでしたっ(泣)
上海蟹の身と卵の入った麺とか、田うなぎの揚げ物とか、美味しかったなぁ〜。あと、カエルちゃんも食べました〜。

晩御飯を食べた後は、なんとペニンシュラのバーで飲みなおそうということになりました。
う〜ん、これは前回には無かったこと。


       

ペニンシュラのバーでシャンパン。贅沢だなぁ。
この後、白ワインも1本空けました。6人もいるから、すぐにフルボトルが空いちゃいます。
私はペニンシュラの上の階にこんなバーがあるとは知らなかったのですが、大人の空間ってかんじだし、夜景を眺めるには良い場所ではないかと思いました。