便利なもの

   

前から欲しかった、湯町窯のエッグベーカーを買いました。
油を使わなくても目玉焼きが作れるし、デザインも申し分ないのですが、小さい方でも2700円とちょっとお高いのが難点。
でも、6〜7年前から気になっていたし、先週の三連休で行った松江へのドライブで見かけたのも何かの縁と思ってやっと購入に至りました。

パカッと割った卵を落とし、電子レンジに50秒くらいかければ、上手な目玉焼きが出来ます。

以前は、卵を焼くためだけの器としては高すぎるかなぁ〜と思って、買うのをやめたのですが、使い方はそれだけではないそうです。
器ごと冷やして、アイスクリームを入れたり、オリーブオイルと大蒜を入れて温めて、ガーリックオイルを作ったりも出来るんだそうで、それならば・・・とやっと手を出しました。でも、1個だけ。どんだけ、ケチなんでしょう。
ま、ロングセラー商品なんで、もう1個欲しくなれば、いつでも手に入りますからね。


和食器なのに、どこか西洋風なのは、バーナード・リーチという、香港生まれのイギリス人が伝えた方法で作られているからなんだそう。
本当にうまく作られています。


山陰旅行 クラフト+食めぐり (おんなのたび)

山陰旅行 クラフト+食めぐり (おんなのたび)

こんな本を買いました。
山陰って、民芸品がいっぱいあるんですね。知らなかった。
しかも、好みの焼き物が多い。
高速も休日1,000円になったことだし、民芸の里を訪ねてアチコチ行ってみようかなと思っています。