手前味噌完成!

    

3月に仕込んだ味噌がやっと出来上がりました。
途中で表面にカビが発生したり、おっかなびっくりでしたが、何とか味噌らしくなってくれて、今日味噌汁にして味わいました。

欲を言えば、もう少し甘味が欲しいところですが、やっぱり自家製の味噌の味は格別。
仕込んだときの、真っ白だった状態を思い出すと、よくぞここまで育ってくれたと感慨深いものがあります。

味噌の一部は樽からジップロックに移し変えて冷蔵庫へ。
残りの味噌はそのまま樽に入れて、再びそーっと酒粕で蓋をして、その上からラップで密閉しておきました。

一応成功ってことにして、次回はもう少し塩分を加減してまた挑戦してみようと思います。